2021年8月30日月曜日

お稲荷さん

我が家は長年茶店を営んでいたのでお稲荷さんをお祀りしていたのですが
何年か前に廃業したので、本日お神主さんをお呼びしてお稲荷さんをお返ししました。

こんな経験は一生のうちで二度となさそうなので
ちょうど仕事に行く前に立ち会えて経験出来て良かったです。

夏休み中で家にいた姪と甥も、意味はよくわかって無かったようですが一緒に玉串を捧げました。

祝詞をあげて頂いている間
ずっと黒アゲハとキアゲハ2羽がお社の上を飛び回ってました。

よく分かっていないみに太は
ごくごく小さい声で
「ねぇ、あの蝶捕まえて良い?」
お供えを見て
「あのデザート(果物の事)この後どうするの?」とか言っていて
一通り儀式が終わった途端に虫取り網を持ってきて蝶を追いかけ回してました😅

子供の頃から当たり前のようにあって
愛犬がいた頃は、父がお供えを備えると
もれなく愛犬がそれをこっそり食べに行くみたいな事もあったり
1番下の甥っ子は何故か仏壇やお稲荷さんにきちんと手を合わせられる子なので
お稲荷さんがいなくなってしまうのはちょっとさみしいのも事実。

長年お守りくださり有難う御座いました。


0 件のコメント:

The GeniuStep Vol.6

The GeniuStep Vol.6