2019年10月12日土曜日

避難所に行ってました

台風の威力よりも
川の氾濫とダム放水の影響での浸水が心配だったので

家族会議の末、万が一に備えて
小学校の体育館に避難

実際体験してみて気づいた事を書き留めておきます

13時には避難勧告が発令していたものの
実際には16:30に出発

とにかく、高齢の父母が渋る!
家族全員で避難する為のキラーワードが必要かと思います

(ウチは楽しみにしている家族旅行にいけなくなるよ!と。一発で解決でした)

持って行ったもの
貴重品
着替え
タオル
コンタクト、メガネ
ウェットシート(体を拭くものも)
箱のティッシュ
トイレットペーパー
端末(iPhoneとiPad)
モバイルバッテリー
食べ物
飲み物

ヨガマット
保育園で使っているお昼寝マット
ブランケット
ブルーシート
懐中電灯


8人家族(子ブタ3匹含む)なのでこんな感じで持って行きましたが

可能なら必要だと思ったもの

ラジオ(これは確実に必要)
下に敷く厚みのあるマット(毛布しか借りられ無いと、寝るのはキツい)
食べ物多めに(宿泊する事になったら2食分は必要になるので)
アイマスク
暇つぶし出来るようなもの(特に子供用)
水筒にお茶やコーヒー
スリッパ

避難所は比較的空いていて
各々体育館の壁に沿って場所取りをしていて
毛布とパイプ椅子、体育で使っているマットを借りることが出来たので割と快適でした

ヨガマットは滑り止め程度の役にしかたたなかったです

蒸し暑かったのでドアの隙間風が入るところにポジション取りをしたので
暑さ対策も良かったのですが
のちに叩きつける雨により軽く浸水😅
ブルーシートで補強

災害用のフリーWi-Fi (00000JAPAN)は助かりましたが
20:30くらいから繋がりにくくなってしまったので
情報収集にラジオが必要でした
 
徒歩での避難だと荷物も限られるので
参考にはならないかもしれませんが
家族構成や年齢に合わせて、ある程度すぐに持ち出せるようにしておいて損は無いと思います。

幸いにも、思ったほど雨風が酷くなく
避難所も空いていたので
子供達も集まって遊んでいて飽きる事もなく(それどころか5時間遊びっぱなし😅)

無事に帰宅する事が出来ました

5時間ちょっとの滞在でしたが
何したわけじゃないけどやっぱり疲れた😩

これが長期に渡るとしたら相当の負担だと実感しました

ダム放水による相模川の氾濫がまだ心配ではありますが
帰宅できてホッと一息です

各地の被害がひどくなりませんように

皆さんも気をつけてお過ごし下さい

0 件のコメント:

The GeniuStep Vol.6

The GeniuStep Vol.6